学校心理学研究 第11巻

巻頭言
上村惠津子 
『学校心理学研究』第11 巻の発行によせて
原著論文
松岡靖子
心理教育プログラムが中学生の相談欲求および相談室イメージに及ぼす影響
―ある公立中学校の3 年生を対象とした実践から―
森田裕子
高校生の教師に対する信頼感と教師からのソーシャルサポートに関する研究
―教師と生徒の捉え方の違いについて―
五十嵐哲也
小中学生の一学年間における不登校傾向と学校生活スキルの変化の関連性
宮木秀雄・木舩憲幸 
小・中学校の特別支援コーディネーターの悩みに関する調査研究
―学校環境やコーディネーターのキャリアとの関係―
家近早苗・石隈利紀
心理教育的援助サービスを支えるコーディネーション委員会の機能尺度(中学校版)の開発
―学校全体の援助サービスの向上をめざして―
実践報告
井丸真由美・宮木秀雄・木舩憲幸
知的障害児を対象とした学校場面で生じる不適応行動に対する5W1H を用いた指導の効果
―状況整理,原因帰属,情緒,行動に注目して―
岡崎香織・市毛睦・尾上明日香・金田桃子・大河原美以
小学校におけるボランティアヘルパーによる支援の実際
―ネガティヴ感情表出場面での対応―