• ホーム
  • 学校心理学研究
  • 最新号目次

最新号目次

学校心理学研究 第24巻第1号

巻頭言
岡田涼
“誰か”への思いをしたためた論文を「学校心理学研究」に
原著論文
持田訓子・有元典文
グループアプローチにおける発達環境の共同創造
―高校生グループ相談の観察から―
児玉裕巳
態度の3 側面を取り入れた学習相談プロセスシートの作成および専門的ヘルパーによる評価
重富かおり・小泉令三
本人参加型支援会議による不登校傾向の中学生の支援
Eriko ITO・Reizo KOIZUMI
Improving Normative Behaviors and Learning Attitudes of First-Year High School Students with SEL-8Career
永井智・本田真大
中学生・高校生における援助要請の利益・コストの予期と援助要請意図
本田真大
感情制御,援助要請スキルと援助要請スタイルの関連
―援助要請の過剰性を抑制する要因の検討―
岩澤直子・大月友
小学校教師用行動的支援尺度の作成および信頼性と妥当性の検討
展望論文
池田真依子・木原美妃・家近早苗・大澤薫・山崎優子・石隈利紀
―米国カリフォルニア州のスクールサイコロジストらの実践から―
書評
水野治久
かかわりづくりワークショップ
大谷哲弘・粕谷貴志
萩谷孝男
学校心理学が提案!これからの生徒指導
―『生徒指導提要』を学校心理学の視点から読み解く―
石隈利紀・八並光俊 監修
山口豊一・家近早苗・田村節子・中井大介・水野治久 編著

第24巻第1号の拡大編集委員

今号の拡大編集委員(敬称略)は、次の通りです。
会沢信彦・青木康彦・新井肇・新井雅・飯田順子・五十嵐哲也・石川満佐育・石津憲一郎・今西一仁・江角周子・大久保智生・岡田涼・小栗貴弘・粕谷貴志・上村惠津子・木村真人・窪田由紀・小高左友里・兒玉裕巳・相樂直子・沢宮容子・下田芳幸・高橋知音・田村修一・田村節子・都丸けい子・永井智・名古屋学・西村多久磨・野村あすか・原田恵理子・東原文子・藤原和政・松浦正一・水野君平・宗形奈津子・山田洋平・四辻伸吾