• ホーム
  • 学校心理学研究
  • 最新号目次

最新号目次

学校心理学研究 第23巻第2号

巻頭言
石津憲一郎
統合されたチームによる子供の援助の発展と学校心理学
原著論文
三枝史明・茅野理恵
小・中学校の特別支援教育コーディネーター知識・技能尺度の作成
渡邉仁・太田正義・飯田昭人・加藤弘通
高校生における学校への適応感の関連要因の検討
―ソーシャルスキル及び友人や教師との関係の交互作用効果に注目して―
後藤綾文・中谷素之
援助要請に対する教師の働きかけの有効性
―教師への援助要請と生徒間の援助要請に着目して―
鈴木洋介・庄司一子
教師の省察が教師の児童認知次元と児童の学級適応に及ぼす影響
―自己モニタリング面接による事例的検証―
江畑慎吾・松本拓真・大谷和大・山村麻予
中学生を対象としたSOS の出し方教育の実践と効果に関する考察
―ストレスマネジメント型と相互援助型の比較から―
実践報告
浦田裕美
養護教諭を対象としたオンライン自殺予防ゲートキーパー研修の実践
後藤ひとみ・森本哲介
小学校におけるラボラトリー方式の体験学習による児童の学級および対人関係の認知への効果
ショートレポート
前田楓・橋本博文
インクルーシブ教育に対する一般教諭の認識
書評
半田一郎
先生に知ってほしい家庭のサイン
五十嵐哲哉・茅野理恵・杉本希映 編著
石津憲一郎・相樂直子・下田芳幸・下山真衣 著
藤原忠雄
Q&A 新生徒指導提要で読み解くこれからの児童生徒の発達支持
八並光俊・石隈利紀 編著
都丸けい子
ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)非認知能力を育てるフレームワーク
渡辺弥生・小泉令三 編著

第23巻第2号の拡大編集委員

今号の拡大編集委員(敬称略)は、次の通りです。
新井肇・大久保智生・粕谷貴志・熊谷恵子・永井智・松浦正一・宮木秀雄・宗形奈津子

学校心理学研究 第24巻第1号掲載予定論文(順不同)

児玉裕巳
態度の3側面を取り入れた学習相談プロセスシートの作成および専門的ヘルパーによる評価
重富かおり他
本人参加型支援会議による不登校傾向の中学生の支援
Eriko ITO, et al.
Improving normative behaviors and learning attitudes of first-year high school students with SEL-8Career
持田訓子他
グループアプローチにおける発達環境の共同創造―高校生グループ相談の観察から―
永井智他
中学生・高校生における援助要請の利益・コストの予期と援助要請意図
本田真大
感情制御,援助要請スキルと援助要請スタイルの関連―援助要請の過剰性を抑制する要因の検討―
岩澤直子他
小学校教師用行動的支援尺度の作成および信頼性と妥当性の検討