学校心理学研究 第22巻

学校心理学研究 第22巻第1号

巻頭言
飯田順子
実践のヒントを得て元気になる―学校心理学の多様性を力に!
原著論文
櫻井育夫
道徳判断の発達と対人的相互作用の量的・質的変数の関連性
永井智・木村真人・飯田敏晴・廣井いずみ
身近な他者への援助要請におけるセルフスティグマ尺度の作成
粟ヶ窪令子・飯田順子
高等学校教員のポジティブ感情経験とワーク・エンゲイジメントに関する研究
―動機づけプロセスからの検討―
竹内利光・石隈利紀
予備校生イラショナルビリーフ尺度の作成および信頼性・妥当性の検討
―予備校生への心理教育的援助サービスの充実をめざして―
西山久子・渡辺弥生・押尾恵吾
安心安全な場づくりに向けた支援ツールによる学校危機予防の認知
―校種・役割による傾向の概括および養護教諭を対象とした検討から―
菅野和恵・山﨑優子・石隈利紀
発達障害のある青年の母親の心理的適応過程
―保護者の援助ニーズに焦点をあてて―
展望論文
酒井麻紀子・松本真理子
教師の援助要請における研究動向と今後の展望―国内外の研究レビューを通して―
書評
山崎沙織
スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門
半田一郎編
小泉令三
学校教育相談の理論と実践
―学校教育相談の展開史,隣接領域の動向,実践を踏まえた将来展望―
大野精一・藤原忠雄編著
石津憲一郎
教師になる人のための学校教育心理学
越 良子編