学校心理学研究 第20巻

学校心理学研究 第20巻第2号

巻頭言
西山久子
心理教育的援助サービスの体系化に向けて
原著論文
大山卓・金井篤子
初めて特別支援学級を担任する小・中学校教員の初期適応プロセスに関する研究
楠本和歌子
僻地におけるスクールカウンセラーの心理支援モデルの構築―教師の期待に焦点を当てて―
久保尊洋・沢宮容子
パッションがスマートフォン依存,精神的健康,不眠傾向に与える影響
Sanae IECHIKA・Toshinori ISHIKUMA
Influence of Functions of a Coordination Committee on Teachers’ Psycho-educational Support in Japan
実践報告
三浦巧也
英単語の習得に困難を示す特別な支援ニーズのある中学生に対する体制化方略を用いた学習支援―教師とスクールカウンセラーの協働を通して―
ショートレポート
山口豊一・富島大樹
大学の心理教育相談所における新型コロナウイルス感染予防対策に関わる心理的プロセス
本田真大・益子洋人
高校生を対象とした障害理解教育としての統合的葛藤解決スキル教育の開発と実践