学校心理学研究 第20巻

学校心理学研究 第20巻第1号

特集:新型コロナウイルス感染症と心理教育的援助サービス

巻頭言
瀧野揚三
「学校の新しい生活様式」と心理教育的援助サービス
実践報告
黒水温・小泉令三
「密」にならない工夫をした社会性と情動の学習(SEL)の実践
宝上真弓・水野治久
新型コロナウイルスによる休校期間および学校再開後におけるスクールカウンセラーの実践―小学校を対象とした取り組み―
児玉裕巳
スクールカウンセラーによる休校期間中の不登校生徒と保護者への対応
相樂直子・早貸千代子
学校保健の視点から捉えた新型コロナウイルス感染症への対応―三段階の心理教育的援助サービスの実践―
大矢正則
管理職としての新型コロナウイルス対策に関する教育実践― 一斉休校から学校再開までの経過―
名古屋学
特別支援学校における新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応の実際
山内星子・松本真理子・織田万美子・松本寿弥・杉岡正典・鈴木健一
大学における新型コロナウイルス感染症流行下の学生支援実践と今後の展開
山崎沙織・飯田順子
コロナ禍におけるカウンセリング活動とそれを支える研究会の役割
展望論文
石川満佐育
思春期の子どもをもつ保護者への支援―理論的背景とCOVID-19 感染予防の状況下における対応―
池田真依子
アメリカ・スクールサイコロジストを取り巻くテレヘルスサービスの現状と展望
ショートレポート
木原美妃
米国カリフォルニア州サンディエゴ学校区におけるCOVID-19 への取り組み
コメント
石隈利紀・家近早苗
コロナ禍での心理教育的援助サービスから学ぶこと―学校教育の未来へ―